第39回 2021年3月21日(日) 隆心塾レポート【昆 光一郎】

YOUTUBE 本気まるだしトークライブ 7 ~隆心塾とのコラボ~

隆心塾生のみなさま、こんにちは。

関東では先日の21日、春の嵐のような空模様の日、今月の定例会の日でした。

さて、その隆心塾も新たな試み、YouTubeトークライブ!

原田先生も、月1回やられていますが、本当に楽しそうにニコニコしながら、やられていますね。(今月は3月25日20時の予定)

今回は、こちらも毎月ステキなゲストをお呼びして開催されている、認定パートナー松浦美重子さんの「本気まるだしトークライブ」と、「隆心塾」のコラボということで、隆心塾”初“のYouTubeトークライブが実現しました。

メンバーがゲストとなりました!

今まででしたら、中々思いつかなかったアイデアだと思います。

また、ライブならではの、本音が飛び出すところが面白かったです。

松浦美重子さんの自己紹介と体験発表

司会は、ホンマルラジオの「メンターみえこのエアラインな日々」パーソナリティーでおなじみ、松浦さん。

【愛媛】メンターみえこのエアラインな日々〜Flight022|本気まるだしインターネットラジオ局|ホンマルラジオ

どんなトークも受けてくれるので、参加メンバーも、大舟にいや、ジャンボジェットに乗ったつもりで安心して話せます。

松浦さんは、元JALのキャビンアテンダント。

そのキャリアを活かして、マナー研修や、接客研修等々、引っ張りだこ。

2005年には、地元の愛媛で、航空業界を目指す学生のための就活支援の「エアラインえひめ」を発足。以来、毎年内定者を輩出してきたそうです。

本気まるだしトークライブ スタート

松浦さんを入れて、佐々木さん、松井さん、池田さん、お久しぶりの常本さん、初参加の草場さん、峯村さん、以上のメンバーでスタート。

まず、佐々木さんが、隆心塾の成り立ちを話してくれて、そのあとはメンバー紹介を兼ねてのフリートーク。

松井さんは、ヨガと整体のプロなので、心と身体について興味深い話をしてくれました。明るい語り口は、好感触。

常本さんは、ずっと塾経営をされてきて、生徒と親御さんに支持され、今や3校まで拡大。

趣味のサーフィンはプロ級の腕前だそうです。

草場さんは、初参加ながら小学生向けの英語教室と、読解力を養う読書教室のお仕事について語ってくださいました。

峯村さんも今回初参加。自宅でピアノ教室をされていて、最近では、ミュージカルの伴奏をステージで披露されたそうです。

佐々木さんは、これまでのキャリアを活かして、人材紹介のスペシャリストを目指す、グローバルなお話。

もちろん、原田メソッドやこれまでの学びを取り入れ、新たな形を構築していくご様子。

池田さんは、隆心塾の立ち上げに尽力された経緯と、ライフワークの「子ども食堂」支援について。偶然にも、今回は塾経営や、ピアノ教室といった子供さん向けのビジネスに関わる方が参加されていたので、最近の子どもを取り巻く現状にまで話が及びました。

子ども食堂は、コロナ禍で、様変わり。まず、食堂といっても、密になってしまうので、今までのように提供できません。お弁当形式になったそうです。

また、食材に関しては、業務用の需要が減ってしまったため、以前に比べて支援が増えたそうです。それを配ったりするそうですが、これが大変なようでした。

また、家庭の状況にまで話が広がっていきましたが、目に見えて厳しさが増しているようです。

最後は、松井さんの肩ほぐしのストレッチで笑顔で終了。こうして、かいつまんでお話しましたが、隆心塾に集うメンバーは、実に多彩になってきて嬉しい限り。

月一回の定例会が中心の活動ですが、家庭や職場、学校では知りえない貴重なリアルな学びが出来るコミュニティに育ってきました。

噂では、敷居が高い⁉というはなしがありますが、心配ご無用。原田メソッドを学んだ仲間であればOKです。

認定取得の有無も関係ありません。ぜひ、ご一緒に語りましょう。

当日の模様は、こちらでご確認くださいませ。

編集後記

今月はいかかでしたか?

今回の活動は、YouTubeライブということで、新たな幅が広がりましたね。

よく「枠を取り払う」という言葉を使いますが、枠を取っ払うと「ワクワク」しませんか?

長目シートを書くときも一緒ですよね。次回は、4月17日(土)に開催。

ただ今、内容選定中です。今後、ぜひ、プロデュースをやってみたいという方は事務局まで、ご連絡いただけると幸いです。

では、次回まで、元気にお過ごしください。