第37回 12月13日(日) 月例会レポート 【昆 光一郎】

隆心塾生のみなさま、しばらくです。

まったくもって、いろいろ予想だにしなかったことが起こった2020年ではありますが、ようやく一年納めの月になりました。

月に一度の月例会が、私にとっては仲間と集うエネルギーの活性化の場でした。今月も気づき満載の回となりましたので、お届けします。

第1部 フリートーク

今回から2部制をなくし15:30からの通しとなりました。最初は、みなさんの今年1年の振り返りということで、フリートーク。

転職し新たなフィールドで奮闘している方や、コロナにもかかわらず会社の業績が過去最高だった方や、心理学を学び、今までの殻を打ち破り、視界が開けてきた方や、コロナのおかげと言ってはなんだが、オンラインでいろいろな方と繋がれるという収穫の年だった方、実に多彩な報告がありました。

そうなんですね、それぞれの捉え方しだいで変わりますね。

第2部 松井裕子さん体験発表

続いて、今月の体験発表は、松井裕子塾生。
「予祝で願いが叶い中、隆心塾に出会えて感謝」
整体師でヨガインストラクターの松井さん。

まずは、1年半前ぐらいの懇親会での予祝、ヒーローインタビューの映像を流してくださいました。

池田さんの絶妙なインタビューで、素直に未来をイメージしながら答える松井さん。

その内容の7割ぐらいは叶っているではありませんか!
素晴らしいです。

ですが、そこへ至るまでの道のりは、決して平たんではありませんでした。

幼いころの親との確執、大人になってからの生きづらさ、すべてと言っていいほど開示してくれて、ご自分を振り返られました。

仕事も、どんなことにも積極的に全力投球なので、いいところまでいき成功を収めたかに見えますが、なにかしっくりこないものを常にこころに抱えているようでした。

しばらく海外でのバックパッカーなどを通して自分を見つめなおす機会を持たれます。そのときにひとつの考え方を身につけます。自分を俯瞰してみる客観力が養われました。

そこが転機となり、興味をもっていた、からだケアの整体師やヨガの世界に入って行きます。

そこで自然治癒力の世界を知り、自ら実践しながら、独立をめざし、ついに開業されます。

以上、人生年表のように書きましたが、じっさいにお話の映像で確認してみてください。必ず、みなさんのヒントになることがたくさんあります。

なぜ、治癒力なのか、よくわかるようにお話してくれています。
今回も、次のステップを描き、さらなる予祝宣言をされました!

松井さん、発表ありがとうございました。

取り急ぎレポートさせていただきます。
今回も必見です。

編集後記

今月はいかかでしたか?

先月、全国大会も終わり、隆心塾も新たな段階に入りました。折しもコロナの猛威によって、オンラインを余儀なくされる一年でした。こうやって考えると、変化に対応できたから、今、活動出来ているのだ、と実感してます。

今年も残り少なくなってきましたが、ここに集うメンバーは、どんな荒波がきても未来を照らす道しるべになるべくして活動し、来年も切磋琢磨しながら行動していきましょう。

では、次回は年明け、1月24日(日)に隆心塾でお会いしましょう!
良いお年をお迎えください。