第38回 隆心塾レポート 2021年2月20日(土)【昆 光一郎】

柳田幸紀 塾生 プロデュース OW64ワーク

隆心塾生のみなさま、こんにちは。

今年2回目の隆心塾月例会はオープンウインドウ64のワークでした。

原田メソッドをオープンウインドウ64、通称、曼荼羅シートで知った方も多いのではないでしょうか?

特に、メジャーリーガー大谷翔平選手が花巻東高校時代に書いたマンダラシートが有名になり、世間一般にも浸透しました。

その、オープンウインドウ64個の窓を、1時間で開く。

大変スリリングでチャレンジングな企画。

しかもオンライン開催。

柳田さんは、仕事柄オンラインを駆使して世界とつながり、仕事をされているので、慣れているとはいえ、リアルよりもご苦労されたと思います。

その模様は、録画を見てください。

オープンウインドウ64をオンラインでやった印象

まず、打ち込むだけなので、簡単で楽ちん。

ひたすら、ワード出しに専念できる。

自分は手書きの方が、沢山書けますが、デジタルはパソコンを使いこなしている人には、とても良いと思います。

コピペが使えるし、何よりも見やすいですね。

修正も簡単ですし。ですが、脳の活性化には、手書きが良いと思いました。

それはさておき、今回グーグルスプレッドシートに記入していくので、実は、知の移植がめちゃくちゃできます。

アイデアが出なくなったら、仲間のシートを見ることが出来ます。

そこで、知の移植と称して、誰かのオープンウインドウを参照にできるのです。これは、ありがたいことです。

みなさんで集中して、それぞれのオープンウインドウ64が完成。

明日からやることが、より一層明確になりました。今回、残念ながら参加できなかった方も、ぜひ、動画を見ながら一緒に、64個の窓を開いてみましょう。

編集後記

今月はいかかでしたか?

今回も初めて参加して下さったみなさん、うれしい限りです。

ぜひ今後とも、サードプレイスの隆心塾で、知の共有をいたしましょう。

次回は、3月21日(日)に松浦美重子さんプロデュース隆心塾でお会いしましょう!

お彼岸と新年度目前、ぜひとも有効活用してくださいね。