第29回 月例会 レポート 昆 光一郎 2020年4月26日(日)

こんばんは!第29回隆心塾のご報告です。

今回も、池袋の会場はつかえず、ZOOM会議システムを使っての開催の運びとなりました。

北は北海道から、南は大阪、海外はアメリカ・イリノイ州シカゴからの

延べ20人を超すみなさんの参加があり、嬉しいかぎりです。

横浜隆心塾さんとの合同開催もできて、ますます活気があふれてきました。

1部 「腹落ちした原田先生の言葉」

グループにわかれてセッションタイム。

どんな言葉があがったか、ご紹介します。

やはり、今月からはじまった、YouTubeチャンネルの「朝刊、夕刊 原田先生」で

とりあげられた言葉がたくさん出てきました。

  • 「主体変容」
  • 「ネバーネバーネバーギブアップ」
  • 「自他を愛する」
  • 「いつでもチャレンジしていいんだよ!」
  • 「場を清める」
  • 「タイミング is マネー」
  • 「早よせな、終わってまうで!」
  • 「未来を望むなら、あなた自身が率先してやりなさい」
  • 「思いをもって、前へ前へ」
  • 「こころのコップ上向きに」
  • 「一寸先は光です」
  • 「仕事と思うな、人生と思え」

他にも、たくさん出たと思います。

ほんの一部ですが、ご披露させていただきます。

「場を清める」 西原さん 他

場を清めるには、2つの側面があると思うのです。

一つは、物理的な部屋や仕事場、教室の汚れを取り除くこと。

二つは、精神的なこころの汚れを取り払うこと。

また、これからはオンラインで顔を見ながら仕事をすることが増えるので、

画面ごしでも、さわやかさを伝えたい、雰囲気もたいせつ。

「タイミング is マネー」 椋さん他

やろうか、やめようか迷って悶々としてないで、思い立ったが吉日、すぐやろう。

何をやっても、何とかなるもの、否、何とかする。

「早よせな、終わってまうで!」 石田さん

原田メソッド認定パートナー養成講座説明会での原田先生の一言。

終わってまうで!の一言が印象に残り、受講を決意。

その後、認定パートナーの資格も取得、今春には再就職も決まった。

人生の決断時、背中をいつも押してくれた言葉。

「思いをもって、前へ、前へ」 北山さん

思いが先、結果は後。

コロナ禍で出来ることが限られていると思いがちだけど、

それはただの思い込み。

胸に手を当て考えてみると、やれることはまだまだある。

思いをもって、果敢に挑戦しよう!

以上、ほんの一部ですが、取り上げさせていただきました。

なお、このテーマ、「腹落ちした原田先生の言葉」は、

今秋開催予定、第1回隆心塾実践報告大会(仮称)のテーマに決まる予定です。

ぜひ、みなさんもこれはぜひ!という言葉がありましたら、

隆心塾事務局まで連絡くださいませ。

第2部 白石純也塾生の実践発表

白石さんは、TSUTAYA認定パートナー養成講座2期(2018年)受講生。

原田メソッドを学ぶ動機、実践状況、結果として3つのパートにわけてお話してくださいました。

原田メソッドとの出会い

2018年1月。

仕事の人間関係に行き詰まり、精神的にボロボロになりかけていたとき、

偶然原田メソッドと出会います。

お仕事は、精密機器メーカーの品質管理部門。

責任あるお立場で、上司と部下とのパイプ役。

当時の自己分析では、挑戦しない、友達少ない、自分大嫌い、のないないづくしでマイナス部分にフォーカスしていた。

可視化できる円グラフでも、向上心はあるのだが、ぜんぜん自分に満足できてない、楽観的でない、ありのままが出せない状況。

とにかく、原田メソッドを使って、自分を変えたいと思いが強く、それが一番の受講動機だったそうです。

原田メソッドの魅力

  1. 再現性 ご存じのとおり、原田先生の孫弟子も日本一になり証明されています。再現性は職場の品質アプローチにつながる。
  1. 原田メソッドは、目的がはっきりしていて、カーナビとそっくり。ナビに従えば、目的地に到達できる。現在地がわかっているから着ける。

原田メソッドの実践

一番好きなツールの一つが、日誌。

日誌を書くことで、幸福感が高まる。

原田先生の名著、「折れない心を育てる『自画自賛力』」2011年出版ご紹介。

日誌を書くことが、自信を高める。

幸福感から、慶応義塾大学前野教授提唱の幸福学に傾倒。

Well-being 新しい幸せのとらえ方、との出会い。

原田メソッド実践の結果

仲間との出会い。チャレンジカップ参加で本当に自分が変わり出し、成長していったことを実感。

2020年4月、自分大好き、仲間大好き、チャレンジ大好き、自分らしくありのままで生きていると言える、友達の数増、多様な友達、

何があってもあきらめない心が身に付き、その結果、失敗という認識が消えた、

あきらめないかぎり、成長か成功しかない。

最後に

まだまだ、たくさんの学びのシェアがあったのですが、書ききれません。

白石さん(すみちゃん)とは、チャレンジカップでもご一緒したのですが、

とにかく、日誌など、自分で決めたことを淡々とこなしていき、この2年5か月で次々と結果を出され、人生を180度変えた方。

以前にそんな悩みをかかえていたとは、今のお姿からは、想像もつきません。

まさに、「主体・変容」を地で行く、みなさんから目標とされる原田メソッドの申し子のようなお方。

今後の白石さんから目を離せませんね。「原田メソッド×幸福学」もっと聴きたかったです。補足をお願いします。

実践発表、ありがとうございました!

以上、第29回のレポートでした。

次回、5月23日(土) ZOOM開催での予定です。

みなさんとまた集えるのを楽しみに、今日はお疲れさまでした。