初めて、事例発表させてもらいました!😊✨ 水澤友美

まだちょっと無理です

「水澤さん発表してみない?」

声をかけてもらってから約2年でした。椋さんから、発表をお願いしたいと言われ、なぜか「やります」と二つ返事していました。

私には、自分のことを発表している人たちが、まぶしく見えていました。

それで、「まだちょっと無理です」を繰り返していました。でも、パワーポイント使えなくても、発表慣れしてなくても、

「ホワイトボードに書くのでも大丈夫ですよ?」

「テーマも、時間も自由でいいですよ」

相談すると、そんなふうに椋さんから不安を消していってもらえました。これは、やるかやらないか? 自分の気持ちの問題なのだなと。そして、何回か勉強会に参加して来て、

「隆心塾ならどんな自分でもきっと大丈夫!!」

そう感じてお返事できたのだと思います。

発表は初のZoomに!!

新型コロナウイルスの影響で、本日3/29の集まりは、いつものように池袋で、という訳にはいかなくなりました。けれど、

「Zoomでやりましょう!!」

そう提案してくださった方(昆さん)や、手伝いますよと名乗りを上げてくれた方(白石さん)のお力もあり、オンラインでの隆心塾が初めて開催されました!!

ところが私は、

「Zoomで発表ってどうしたら……?」

とオロオロ😅機械には、弱いんです💦

しかしそれも、白石さんが前日のうちにフォローをしてくださったのです。

そんな助けがあって、本日なんとか発表をすることができました!!

どうしても感情が込み上げてしまう

そんな発表ですが、なんと私は自分の話をしながら泣いてしまうという💦はずかしいことになりました!

でも、この涙は悲しい涙ではありません。全部、うれし涙でした。

私は、「2020年3月31日までに初めてのオリジナルCDを作る!!」ということで、この一年間、原田メソッドに取り組んでいました。

けれど、そのことについて発表しようと思うと、どうしても要所要所に隆心塾の存在があって。

予祝して感動したなぁとか、おかげで曲が作れたなぁとか、初めてみなさんの前で歌ったなぁとか、ライブに応援に来てもらったなぁ、CDを作るクラウドファンディングの応援をしてもらったなぁ。そして今日、CDができた報告をさせてもらえている……。

一人ではできないことを、たくさん助けてもらって、無条件で受け入れてもらって、私は私でいいと言ってもらえて。

そういう場所、仲間がいることのうれしさを感じました。今日が私の発表だから参加したなんて言ってくれる方もいらっしゃいました。ほんとうに、ありがたいです。

運がいい!!

「私はなんて運がいいんだろう」

そんなことを感じられる空間でした。発表して、こんなにお返しをもらえる場というのはめずらしいと思います。

発表が終わると、たくさん、たくさん「ありがとう」の言葉をみなさんがくださいました。ずっと「私には無理💦」と思って発表しなくて、もったいないことをしていたなと思います。自己効力感・自己肯定感を上げてくれる、自信をつけられる最高の機会でした!!

最後に

発表が苦手な私をサポートしてくださったみなさん、ありがとうございました!!

真剣に話を聴いたり、質問をしてくださったり、ありがとうございました!!

たくさんストロークをもらえてうれしくて。次は自信がなくなりかけたときこそ、発表できたらなと思います。私の発表が少しでも、聴いてくださった方のこれからの力になれていたら、うれしいです!!😊✨

ありがとうございました!!!😃💕💕💕💕💕