第32回 月例会レポート 7月18日 『勝利のメンタル』  昆光一郎

  第32回 7月18日 隆心塾レポート

こんにちは。いつも、隆心塾にご参加いただき、有り難うございます。
今月の隆心塾レポートです。
今回は、新企画の「読書会」でした。
読書会というと、やや堅苦しい感じを受ける方もいらっしゃるかもしれませんが、なんのその、とても楽しく盛り上がった回となりました。

前書きをみなさんとシェア


取り上げた本ですが、もちろん、原田先生の新刊
最高の教師がマンガで教える「勝利のメンタル」ですね。
わたしも読みましたが、メンタルついて大変わかりやすく、中高生でも抵抗なく入っていける内容です。


いまでこそ大谷翔平選手をはじめ、チアダンで有名になった福井商業のチアリーディング部ジェッツや、バスケットボールBリーグの滋賀レイクスターズ、Jリーグなら浦和レッズでも導入されたメンタルトレーニングです。

今回もZoom開催でしたので、「勝利メンタル」のキンドル版の前書きをみなさんとシェアしました。2020年夏、東京オリンピックに合わせての発刊でしたが、新型コロナウイルスの世界的大流行によっての「まさか」の延期。この本のテーマである「メンタル」は、前例のない事態に直面したときに問われるものであり、今こそ学んでほしい内容と考えました、、、と記載されていました。

それを、隆心塾の仲間と学べる絶好のチャンス!何という偶然。
「心づくり」と「メンタル」を学び始める入門書としては、この上ない本ですね。

グループディスカッション


そのあとは、グループに分かれてディスカッション。
グループの感想をシェアします。


・イメージトレーニング
 試験の結果でなく、プロセスに。合格発表のイメージではなく、試験問題を開いた瞬間に、わかる問題が出たイメージ。
・日誌の50%は翌日のことを書くことに注力。
・日誌のふりかえりは、行動だけでなく感情も一緒にふりかえり、よかったことのパターン化。
・準備のための準備をしっかり行う。
・集中力→自分がコントロールできること
           できないこと、に仕分けする

・目標 自分有形→金メダル
    他者無形→母を喜ばせたい
・コミュニケーション 人のちからを借りて、自分のちから以上を出す
・パフォーマンスの方程式 「何を×どんな気持ちで」
  ○○だからできない→どうすればできるだろう?

8つのメンタルスキルで重視するもの

最後に、「メンタルトレーニング8つのポイントでどれを重視するか?」みなさんにアンケートを取りました。


1、 2位同率 目的目標設定イメージトレーニング
3位 セルフトーク
以下、集中力プラス思考コミュニケーションとなりました。

最後に、みなさんで雑談をしていましたが、
ひとりが、「東京オリンピックのリレーのラストシーンが腑に落ちない」と一言。


理由を聴くと、「ゴールテープを切る瞬間が描かれてないですね…
ラストは、ニャーラが金メダルをクビにぶら下げて終わってる。
本当に、優勝したのかな?」

その後、みんなで理由を想像しあいました。
いろいろ意見が出て盛り上がりました。
「本当のところは、原田先生に聴いてみないと。」ということで、まとまりましたので、ご報告します。


ここまで、お読みいただいたみなさん、本当に優勝したのだろうか?と疑念を抱いてしまったら、ごめんなさい。
みなさんなりの理由をよかったら、コメントお待ちしています。

隆心塾全国大会発表者応募開始

最後にお知らせです。

「隆心塾全国大会」 11月8日(日)午後  Zoom開催


  全国から原田メソッドを学ぶメンバーの実践報告を集めて、
  当日、選ばれた3名による発表。持ち時間20分、原田先生からのご講評もいただきます。


  テーマは、「私を変えた原田隆史先生の言葉」


最後には、先生による基調講演もあります。

 参加費:2000円予定


ぜひ、予定を空けておいてくださいね。

また、8月1日から、発表者の募集が始まります。
我こそはという方、原稿を3000~3500字にまとめてご応募ください。
応募多数の場合、選考になります。詳しくは、隆心塾HPで発表します。

次回、隆心塾は8月23日(日)を予定しております。
最後までお読みいただき、有り難うございました。

_________
__編集後記___
早いもので、2020年も折り返し。みなさん、目標に向かって邁進されていることとお察しします。
ところで、来月は原田メソッド的には、メモリアルな8月になるはず。
というのは、原田先生の誕生月。まもなく還暦をお迎えになられます。
いつも若々しいお姿からは想像もつきませんが、これからもますますお元気にご活躍されることと思います。我々もパワーアップしてまいりましょう!